天狗ノ舞

雑記帳です。ここの記事は全てフィクションであり、実在の人物、組織とは関係ありません。(建前)

スポンサーサイト


Gv130224とWGv決勝同盟回し編

Gvは通常営業でした。

VやC方面で各ギルドとやり合った後、L4確保で終了。相変わらずうちが守ってもほとんどどこも来ない\(^o^)/

最後グダって結構悔しい思いをした、来週はキッチリやってこう( ノД`)



以下はWGvについてのコラム。

色々物議となってるWGv決勝。Twitterにも書いたけど平行線で決着みたいなもんはつかないと思います。

何故なら「価値観」がまず違う。

WGv参加した人はわかるだろうけど各鯖のローカルルールが違いすぎる。対人しない人でも鯖統合した時にルールや価値観の違いみたいなのを感じた人は多いんでなかろーか。

そりゃそうなんですよ。同じゲームとはいえ違う世界でプレイしてきたんだから文化なんてもんは変わってくる。あっちの鯖でNGだけど、こっちの鯖じゃオッケーなんてザラにある。

対人は遊びじゃねーは名言と思う。相手と正々堂々やりたいと思う人間もいれば、相手のやる気を削いで徹底して心を折るやり方だってあるんですよ。相手と潰しあいしてるんだから相手に旨味を与える理由がない。そのやり方が気に食わないなら同じ土俵に立った後、自分のやり方でねじ伏せるしかないんです。

観戦してる側からしたら前者の正々堂々とした戦いのが見てて楽しいだろうけど、これはガチw いくら運営がオッケーだしたからとはいえ、これは無いわーと思った人も多数いると思う。

でも出来てしまうのが非常に問題ある\(^o^)/

結局運営が定めたルールが甘かったんすよ。ドーピング禁止されてなかったら、スポーツ選手はドーピングコンソメスープを大量に飲んでくるでしょう。バグを使うのは黒、仕様通りに想定されてない事をやるのはグレーですむ。

ルールに無くてもやるべきではない!!それこそが冒頭の価値観の違いってやつなんすよ。ネタにはしたけどWGv初回でその価値観のつまらなさ、縛られた価値観のせいでボロカスにやられた身としては価値観の違う相手と向き合うときは、どうせ貴様らクソみたいな事考えてんだろ?くらいにニュートラルに構えてないと、こっちが火傷してしまう。

ちなみにGvの戦術の話だと同盟を一端切るとマジでしんどい。同数だと尚更、理由は簡単で攻撃が味方に当たるし、攻撃当てないようにするなら半数で戦わないといけない。

WGv鯖はキャラ準備用に経験値もらえるNPCいるからなあw 戦闘中でも光の速さで上納できてしまう。今後塞がれるとしたらそこじゃないですかね\(^o^)/

ちなみに個人的なWGv感想は
・WGvお誘いありがとうございました。(ギルメンは楽しくやれたそーです)
・対人なんだからルール上で何でもアリ。
・えwwwwwwww運営さん認めちゃうの?wwwwwwww荒れるよ?wwwwwwww
の三点でした。

遅くなりましたがGimle優勝おめでとうございます。お疲れ様でした\(^o^)/

コメント

名声を取るか、勝ち負けを取るかの価値観ってのもありますからね。

叩かれ、馬鹿にされるのを覚悟でやるなら良いんじゃないかと。

  • 2013/02/25(月) 07:47:31 |
  • URL |
  • 脳筋さん #-
  • [ 編集 ]

色んな人の意見を見てると、ルール上で出来るから何が悪いの?って人と、ふざけんな正々堂々やれって人が半々くらいなんですよね。

人の考えは一元化にはなりませんなー

  • 2013/02/25(月) 08:08:48 |
  • URL |
  • トレント #-
  • [ 編集 ]

お祭りなんだから萎えること
するなってことじゃないかな?

  • 2013/02/25(月) 09:50:49 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

まあ個人的にはありだと思ってます
ただ決勝戦でああいうことやると、せっかくの優勝の世間の評価が下がるから、強いのに勿体ねえなあという感じで見てました。
一度割らせて攻めてもあの時間ならいいとこ行けたんじゃね?という意見も身内から出てましたし

  • 2013/02/25(月) 09:54:21 |
  • URL |
  • 戦ったらずぐり鯖の人 #-
  • [ 編集 ]

>>お祭り
まさにそれそれ。こういう声があるから次回は運営によって対策されると思いまっせー

  • 2013/02/25(月) 10:37:17 |
  • URL |
  • トレント #-
  • [ 編集 ]

>>決勝戦で~
自分は時間の都合が合わなくてお誘い頂いたのですけどお断りしたクチで(出たかった)、身内が数名出場させてもらって練習やら本番で勉強させてもらったんですけど、対人で学ぶ所は多かったそーです。

評価より勝ちにこだわる姿勢だったってことですなあ

  • 2013/02/25(月) 10:44:04 |
  • URL |
  • トレント #-
  • [ 編集 ]

仰る通りだと思いました。
今回に限らず全てにおいて運営の詰めの甘さからでたもんだと思います。
今回騒動になった当事者は気の毒です。

  • 2013/02/26(火) 00:47:19 |
  • URL |
  • 通りすがり #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

>>気の毒
規約をしっかり見直してほしいですね~
規約読まずに文句言う人もいるので皆で良くしていかないとなーという感\(^o^)/

  • 2013/02/26(火) 08:14:45 |
  • URL |
  • トレント #-
  • [ 編集 ]

大分出遅れたけど一応・x・
シグルーンが残り5分くらいまで確保したままで
その後割りでもなんとかなるんかな?
シグが抜けてそのまま割らなかったのも原因の一部じゃないの?って思うけど。
レポみると確保する気まんまんだったしね。
その場合は皆さん楽しめたんでしょうか?

  • 2013/02/28(木) 19:48:42 |
  • URL |
  • ・x・ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

>>楽しめた
観戦者の意見なので、個人個人の意見は十人十色だと思います。

  • 2013/03/02(土) 06:17:42 |
  • URL |
  • トレント #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://torejukai.blog50.fc2.com/tb.php/74-e5a3670a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

